人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔の・・・
2歳に近づくに連れて、今までとは違った大変さが身にしみてきた。
いわゆる「魔の2歳」。
何をするでも「イヤー。イヤー。」
何か一生懸命に訴えているものの、ママはそれをうまく分かってあげられず
上手に欲求を満たしてあげることができない→怒って機嫌が悪くなる
→泣いて抱っこをせがむ→もう1人も抱っこして欲しくて泣く
こういった堂々巡りが毎日のように繰り広げられる。

たくとなおのどちらかというと、なおのほうが今難しい時期にきているかもしれない。
かといって、その横でおとなしく1人遊びをしているたくをほっておくわけにもいかない。
体が1つでは足りない。

欲求を満たして欲しくて泣き叫ぶ我が子を目の前に、今までよく言われてきたように
双子だからママの愛情が足りなくて欲求不満になってるのかなぁ。。
2人をいっぱい愛してきたつもりがそれはただのママの自己満足だったのでは
ないかとくじけそうになる。
抱いてあげる腕や、遊んであげる体が足りない分、愛情だけはその何倍も注いであげよう
と思ってやってきたつもりだが、それも自信がなくなってくる。

これが魔の2歳かぁ。。。
思ったより手ごわいぞ。

でも、こんなにママを必要としてくれる時期なんて一瞬なんだろう。
難しく考えないで、簡単に簡単に愛してあげればいいんだ。
ママが余裕を持って2人に接すること、これが大事。

でも、これが難しいんだなぁ。。

魔の・・・_f0118374_13171722.jpg

by achi-bonita5 | 2007-08-22 13:18 | たくなお
<< おかえり! はじめての >>