人気ブログランキング | 話題のタグを見る
兄と弟
たくなおを連れて外を歩いていると、必ず聞かれることがある。

「どっちがお兄ちゃんでどっちが弟?」
「たくが1分早く生まれたので。、戸籍上はおにいちゃんです。」

いつもこう答えるが、私は1年ちょっとたくなおと過ごしてきて
どっちがお兄ちゃんでどっちが弟と、まったく感じたことがない。
たくはたく、なおはなお、ただそれだけだ。
きっとそう思えるのは、初めての育児がいきなり双子だったからだろう。
上に子供がいたなら、きっと兄と弟と見てしまうのかもしれない。

自分の子供が双子と分かって、そして2人が生まれてきて、周りからの声は
いろいろなものがあった。
もちろん励ましの気持ちが前提だが・・。
「双子だからママは半分ね。」
「抱っこも半分ね。」
「双子はママが半分だから、欲求不満になりやすいのよ。」

今だったら多少は気持ちに余裕ができてきたから、「へっ。双子育てたことあんのかよ。」
と思って知らん振りできるが、あの頃(魔の3時間おき授乳)はすべてを真に受け
ヘコんでいた。
夜中の授乳中に思い出して、泣いたこともあった。

その頃はたくなおをどういう風に育てていくかなんて考える暇もなかった。
兄と弟としてか?同時に生まれた2人としてか?
ただただ、大切におっぱいをあげ、ミルクをあげ、寒くないように、風邪を引かないように。。
同じくらい抱きしめ、同じくらいのおっぱいの回数、同じくらい笑いかけて
同じくらい話しかけて。

そうやってただ必死に1年やってきた。
そう考えてみると、兄と弟と考える暇がなくここまで来たのかもしれない。
そしてこんな風に、これからもたくなおと過ごしていくのかな。

みなさんに言いまーす。
「双子はママは半分じゃありません。ママの愛情は2倍なんです!」

なにがともあれ、兄でも弟でもなんでも良いから、たくなおがいつまでも2人で助け合って
仲良く元気に生きて行ってくれることをママは1番大切に思ってるのよ☆

兄と弟_f0118374_054969.jpg

by achi-bonita5 | 2006-12-01 00:57 | たくなお
<< ちょっとそこまで??? ダウン >>