<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
水族館
たぶんこの年齢だと、動物園より水族館のほうが楽しめるのでは???
と思い、名古屋港水族館へ行ってきた。

思ったよりも色々なショーがあり、鴨川シーワールドのちっちゃい版という感じ。
でも、入場料が大人1人2000円にはちょっとびっくり。。
シャチとイルカのショーのプールの下がそのまま水槽として見ることが出来るように
なっているので、ホントに間近に感じることが出来る。
故に、子供たちには少々刺激的だったようだ。
たくが号泣・・・。
ずーっとパパが抱っこ。
f0118374_14164110.jpg

なおは興味津々で水槽に釘付け
f0118374_14174922.jpg


シャチのダイナミックなショーになおがびっくりし、パパにしがみつく。

以前に葛西臨海公園の水族館へ行ったときより、断然反応が違う。
指をさして声を出したり、びっくりしたり、怖がったり。
どこへ連れて行っても、毎回違う成長が見られるのでそれもまた楽しい。

同じ敷地内の遊園地で乗ったあんぱんまん。

f0118374_14253990.jpg


ホントは忍たま乱太郎の乗り物に乗ったのだけれど、いまいちカワイくなかったので
記念撮影はあんぱんまんで・・・。

ちなみになおは、あんぱんまんを見ると「じゅーちゅ!!」と言う。
あんぱんまんの野菜ジュースが好きだから???
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-27 13:04 | おでかけ
3人で・・・。
パパが3日間の出張なので、こちらへ来てはじめての3人でのお留守番。
しかも雨・・・。

うーん。。。
たくなおは寄ると触るとおもちゃの取り合いのケンカ。

まったくもぅ。
車でちょっとの大型ショッピングモールの室内遊び場へ行こう!
あまり、平日は車でお出かけしないのだが(マンションのパーキングがタワー式なので
出すのが面倒くさい)このままでは、3人もんもんとするばかりなので
意を決して大雨の中お出かけした。

室内遊び場は20分300円、それ以降は10分毎100円と有料なのだが
監視しているお兄さんがいたり、プラレールなどのおもちゃや大きなおままごとハウス
があったり、マットで出来たアスレチックのような大型遊具もある。
子供たちも脱走できないし、ママ以外は入れないのでお金を出して安全を買うという感じ。
目が行き届くから、2人が別々のところで遊んでても安心。
しかも、遊ばせている子供のママたちもみんな親切で、自分の子ではない子もちゃんと
面倒を見てくれる。

そこで、1時間ほど遊ばせ小腹を満たしにスタバへ♪

なおが「じゅっちゅー、じゅっちゅー」と叫ぶ。
どうもジュースが欲しいらしい。
キッズ用のりんごジュースを2つに分けてもらい、ゴクゴク。

f0118374_1259215.jpg


初めて3人でこんな風にお茶をしてみた。
嬉しいひととき♪

そして、家に帰るとなおに蕁麻疹が・・・。
悲しいひととき。。。

次の日に朝一でたくなおを連れて病院に直行したのは
言うまでもありませぬ。。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-25 13:04 | おでかけ
ばあば登場!
タケ&タケママが帰った次の日から、今度はばあばが来てくれた。
寂しかったけど、また賑やかになった。

近所の公園へ初めて三輪車に乗せて遊びに!

f0118374_12315310.jpg


まだまだ漕げはしないけれど、ベビーカーと違った視線でお散歩できる楽しさが
あるようだ。(途中で飽きちゃうから、近くまでしか行けない)

公園にはこんなちっちゃい子用のブランコがある。
なおは楽しそうに自分でブランコを漕いでいたが、たくは途中で怖くなったのか
目が三角になって、助けを求めてきた。

f0118374_12361195.jpg


ブランコで遊ぶようになったんだなぁ~。としみじみ。。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-21 12:42 | その他
おともだち&1歳半検診
たくなおの幼なじみ、タケルくんとママの親友タケママが名古屋に遊びに来てくれた。
GWの帰省の時にちょっと会えたのだが、ホントにちょこっとだけだったので
久々にのんびりおしゃべりできる嬉しさでいっぱいのママ♪

でも、幼子を連れての2時間近くの電車の移動は、それはそれは大変なこと。
そんな中、会いにきてくれたタケルくんとママには感謝感謝の気持ちでいっぱいだ。

まずは来てくれたそうそう、たくなおは1歳半検診に出発。
タケ&ママもついてきてくれた。
家の近くの保健所へ行くと、検診に来ていた子達はみーんな静かにお行儀良く
おすわりをしていて、ママと絵本を読んでいる。
(ちなみにこのときには女の子がほとんど)


なに?今日は3歳検診か?○○幼稚舎の面接か?と見間違うほどの
お行儀の良さ。
しかも待合室はシーンとしている。

嫌な予感がしていたが、たくなおをベビーカーから降ろすと、場違いなほどはしゃいで
雄叫びをあげて走り回っている。
もう、周りのお母様方からは「あらら・・・」の失笑。
ホントにタケママがいてくれて感謝感謝。
何をするのにも泣き喚き、1人を着替えさせるにももう1人が部屋から脱走するわで
てんてこまい。

そんなてんてこまいでも、2人は立派に成長していました。

たく 体重:10.9㎏ 身長:79.6cm 頭囲:49.0cm
なお 体重:13.2㎏ 身長:83.0cm 頭囲:51.5cm

なお、デカイよ。。
たくは標準の中の標準の体のサイズなのだが、なおがデカイために
ベビーカーに乗っていても、「そっちのちっちゃいほう」と呼ばれてしまう。
しかもなおは頭が大きすぎて、先生の問診時に
先生「いやぁ。。ちょっとグラフから出ちゃうくらい頭が大きいので、定期検査を・・・」
ママ「はっ?何か問題があるんですか?」
先生「いやぁ、大きいということだけなんですけどねぇ・・・。異常はなさそうだけど。」
ママ「・・・」
こういうときの冗談ともとれない冗談はやめていただきたい。
疲れてるし。まったくもう。

何はともあれ2人とも問題なし(?)で怒涛の1歳半検診は終了!
でも来月「歯ハッピー教室」なる歯科検診へのお呼びがかかった。
要は、「ちゃんと磨けてないよ、おかあさん。」ということらしい・・・。

タケ&タケママ、お付き合いありがとうございました。

そして夜はガールズ(?)トークに花が咲き、夜中の2時までのんびり。
まだまだこちらにお友達がいない私にとって、ホントに心癒される時だった。

それから、次の日にはお花畑のきれいなブルーボネットへ行き、
パパがお休みの日には、岐阜にある花フェスタ記念公園へ行った。
綺麗に手入れされたバラが見ごろで、その他にもいろいろなテーマに沿ったお庭を
見ることが出来る。
広ーいキレイな芝生の広場で、タケ&たくなおが走り回って遊んだ。
あまりにも楽しかったので、写真を撮りそびれたのが失敗(T-T)

でも一枚だけ

f0118374_1223369.jpg


自分の影に興味をもっていました。

楽しい時間はあっという間。
タケ&タケママは帰っちゃった(T-T)

寂しいけど、また来てね。
ありがとう!!
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-17 11:44 | その他
GW後半戦
いよいよ帰省。
今回は車で帰ることにした。
ので、渋滞を回避するために朝3時半に出発(予定。。実際は4時近くになっちゃった)。
たくなおも3時ごろに起こされ、なんだなんだと訳の分からないテンション。
早朝からでこぼこフレンズで踊りまくるなお。
たくは静かに中指でトミカを押して走らせている。

そんな2人もさすがに車に乗ると爆睡した。
f0118374_13493332.jpg

f0118374_13494957.jpg


予想通り東名の出口で渋滞したので下道に下りたものの、そのほかは順調だった。
まずは実家に行く前に、たくなおのお友達のタケルくんに会いに行く。
タケルくん一家はおうちを新築したので、新しいおうちを見せてもらった。
ママは子供のころからマンション暮らしなので、一戸建て願望はあまりなかったのだが
タケルくん宅を見たら、「一戸建てもいいわ~」と思うような素敵なおうちだった。
久しぶりのタケル&タケパパママ。
大好きなファミリーです。
タケルくんはちょっとお兄ちゃんになっていて、はにかんでいた。
予定が目白押しだったので、すぐにお邪魔しなければならなかったのが残念。
今度は名古屋にきてね♪
ありがとね。

そしてじいじばあば宅へ。
たくなおも遊びなれた大好きなお家をちゃんと覚えている。

次の日はたくなおにおもちゃと三輪車を買うためにトイザらスへ。
Peopleの三輪車x2に決定。
f0118374_1452598.jpg

そして集めているプラレールのトーマスシリーズ、ゴードンとジェームス
トミカのトラックなどなど沢山買ってもらった。

じいじばあば、ありがとうございます。

そして次の日に名古屋に帰ってきた。
2泊3日の帰省の旅。
なかなかの強行スケジュールだったが、たくなおも良い子にしていてくれた。
ただ、帰りの大荷物の中で3列目で荷物に埋もれながら座っていたたくが
とうとう最後に切れた。


あっという間のGW。
去年はたくなおもまだ座っているだけだったな。
来年は何をしているんだろう。。

あっという間に大きくなるんだろうな。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-08 14:17 | おでかけ
GWの出来事(前半戦)
我が家のGWはカレンダーどおり。
3連休+4連休。
後半に帰省し、前半は名古屋にいることにした。

まずは前半戦。
初日はパパが仕事のためにいつもどおりの3人生活。
そして2日目はブルーボネットのお陰でガーデニング熱に侵されている
ママの希望で、これまたガーデニングの素敵なグッツや花苗が売っている
お店へ。。
住宅街の一角に佇む、南仏風の素敵な一軒家を改装した小さなお店「檪 の 家」
置いてある一つ一つの寄せ植えやオーナメントすべてがセンスの良いお店に馴染んでいる。

ママは苔生した風のうさぎのオーナメントといくつかの花苗をお買い上げ。
f0118374_13294085.jpg

しぶーい寄せ植えを作ってみた。
f0118374_13302171.jpg



3日目。
パパのリクエストで知多半島へ。
さすがに道が混雑していたのでいろいろなところに寄れなかったが
お魚を買い、みんなでたこ飯を食べた。
あまり食に関心のないたくなおが、たこめしをもりもり食べる。
ふたりともご飯の具のたこが飲み込めないようで、いつまでも
クッチャクッチャお口の中に残っていました。

そんなこんなの前半戦。

後半戦はいよいよ・・・。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-08 13:05 | おでかけ