<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やる気!!
f0118374_0313096.jpg


ママはやる気マンマンです。

何をって??

ベランダの床にタイルを敷くこと♪
せっかくベランダガーデニングをしてるのだから、コンクリートむき出しでは
もったいないし、やってやろうじゃんと思い立ちベランダを採寸、タイルを
発注した。

タイルを敷くといっても、テラコッタ調のタイルの下にタイル同士を連結
する部品がついているものだから、素人でもぱっちんぱっちんと簡単に
できる便利なものだ。

我が家のベランダはちょっと広めだから、タイルも多めかなぁ・・と思ったものの
ベランダ採寸後、思っていた数の1.5倍の枚数が必要なことが分かり、ちょっと
焦るママ・・・。
でも、パパがGOサインを出してくれたので、タイルを発注。

明々後日には届くので、気合を入れてぱっちんぱっちんするぞ!!

出来上がったら、ブログにもアップします♪

たくなおはリモコンや電卓が大好き。
なんでだろう?ボタンの感触がいいのかしら??
f0118374_031640.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2007-01-27 23:01 | ママ
流行ってます。
最近の2人のブーム。

なお:空気清浄機からのいないいないばあ
f0118374_036331.jpg



たく:オムツ入れの上に乗って考え事
f0118374_0364649.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2007-01-22 00:40 | たくなお
思うこと

f0118374_13312874.jpg
たくなおは現在1歳2ヶ月の後半。
育児書や育児サイトによると、ほとんどの子達がこのころには
あんよを始めるそうだ。
なおは1歳のお誕生日を過ぎたころから伝い歩きを始め
今は調子の良いときには1人で5歩くらいよちよちと歩く。
そんな横でたくは、いつもちょこんと座って大好きな絵本をペラペラ
めくり、「ボクは歩くのなんか興味ないよぅ」とばかりに、なおがひとりで
立ったり転んだり孤軍奮闘しているのにもしらんぷり。

きっと興味がないんだわ。。と全然心配もしていなかった1歳のころ。
にしても、ちょっと立たせてみてもヒザふにゃ男だし、足の裏はひっくり返るし
おいおい、もう1歳2ヶ月だよと、ママ、ちょっと焦り始める。
先月に風邪を引いたときに、かかりつけのお医者さんに相談したら
まだ、つかまり立ちをしないのはちょっと遅いけど、思ったよりもヒザは
しっかりしてるし、3ヶ月までにつたい歩きをしなかったら、1歳半の検診前に
発達検診を受けたほうがいいよと言われる。

そこからがすごかった。
たくはよーしとメキメキとやる気を出し、つかまり立ちを始めた。
じいじのヒザにつかまり、シャキーンとマッハで立ち上がる。
と思ったら、ソファにつかまってカニ歩き。
生まれたての子馬のようにプルプルしながらのカニ歩きだが
かなりの進歩だ。

なんだ、たく、やればできるじゃん。。。

きっとわたしが赤ちゃんのときも、母がこうやってわたしの成長を喜んだり
心配したりしていたんだろうなと思うと、切ない気持ちになる。
そうやって大切に大切に育ててもらった事を感謝しながら
今度はわたしがその愛情をたくなおに受け継いでいこう。

たくなおの成長に一喜一憂の毎日。
そしてあまりの成長の早さに、時々戸惑いと寂しさも感じるこの頃。

まだまだこれからが大変なのにと笑われちゃうかもしれないけれど
2人が親離れしてしまう日が、あっという間にきてしまう気がして。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-01-19 13:32 | たくなお
さんぽ
たくなお&花のさんぽは、午後3時前から4時の1時間ちょっと。
もっと早く出発したいのだが、たくなおのお昼寝が終わり
お昼ごはんを食べさせ、出かける準備をすると、どんなに頑張っても
そのくらいの時間になってしまう。
その上冬なので、すぐ寒くなってしまうためにあまり遠くまでは
足をのばせない。

うまい具合に、家の近くに大きなホームセンターがあるので
そこの敷地内をクルクル回り、寒くなるとお店の中をクルクル
して帰ってくるのが最近のお散歩コースだ。

昨日、お散歩中の出来事・・・。

いつものホームセンターの入り口で、
「まぁ~、なんて美しい・・・」
ハァ??と思って振り向くとそこには白髪おかっぱのおばあさん。

白おば「いやぁん、2人ともあなたの子?」
わたし「は、はい・・・。」
白おば「なんて、美しいの・・」
わたし「・・・・・・」
白おば「ちょっと、拝ませてもらっていい?」
わたし「(エッ??拝むの??)・・・ど、どうぞ」
白おば「ブツブツ・・・こんにちわ!!!(大きな声+直角におじぎ)」

何か呪いでもかけられているのではないかとドキドキした。
今までいろいろな人に話しかけられたが、そんな声のかけられ方
は初めてだったので、ちょっとドキドキした。。

話は変わって、たくに続きなおもビューティーサロン ママのお世話になった。

f0118374_2383884.jpg


たくは、切ってからしばらくたったので馴染んで(見慣れて?)きたよ☆

f0118374_2393966.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2007-01-17 23:12 | たくなお
あけましておめでとうございます・・
f0118374_046110.jpg

ずいぶん更新が遅れてしまいました・・。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

新年早々、今まで謎だったたくなおの血液型が判明した。

たく  A型
なお O型

二卵性の双子なので、血液型も違うことがあるのだが
想像通りまさしく別々だった。

パパはB型、ママはA型。
O型が出たということは、つまりパパとママはBO・AOだったのね。
(理科の授業みたいだわ)

わたしはあまり血液型で人を判断しないのだが、たくなおの血液型が分かったとたん
すべての行動を見て、
「あ、Aっぽい♪」とか「これはOよね~」と当てはめている自分に気がつく・・。

話は変わって・・・

3連休の初日に初めてなおが、じいじばあば宅にお泊りした。
当日、じいじとばあばが遊びに来ていたのだが、帰るときに急遽そんなことになり
わたしは、心の準備がぁ~と半泣きで慌ててお泊り準備をした。
3月にパパママ共通の友人の結婚式が大阪であるので、その時のお泊りの
予行練習を兼ねて、まずは1人ずつということだったのだが・・。
なおは朝方必ず起きる癖があり、その上おっぱいも必要なので心配していたのだが・・。
案の定一緒に寝ていたばあばが、朝方3時ごろからほとんど寝ずに抱っこしていた
そうだ・・・。
(抱っこ+歩かないと起こるので、さらに大変)

しかも次の日には、腰痛のためコルセット装着(T-T)
大変お世話になりました。。

パパママ+たくの方はというと、平和な1日でした。

でも、生まれてこの方ずーっと2人は一緒だったので、1人になると寂しそうだったかな。
でも、たまにはパパママを独占する時間があってもいいのかな?とも思ったり・・。
わたしも、たくなお2人いないとなんだか寂しくて、双子育児は大変だけど
やっぱり大変でも2人一緒がイイナと思った1日でした。

一晩ぶりに再会した2人は、うれしそうに笑いあっていたよ☆

                   左:O型の人 右:A型の人
f0118374_04702.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2007-01-10 00:57 | たくなお