<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あーん。。また風邪。

f0118374_23124445.jpg
鼻の下に青黒い鼻水がペッタリ・・・。
いやー。また風邪かい。

まずはなおがズルズル、ゴホゴホ。
そして1日遅れくらいで、たくもズルズル始まった。
まぁ、このくらいなら熱も出てないし、病院に行く方が他の風邪菌
をもらっちゃうから(恐るべしノロのこともあるしね)様子見よう。
そんな感じで3、4日。
いよいよなおが夜中にひどい咳で眠れなくなり、たくが鼻が苦しくて
朝方ぐずったりしたので、年末年始の病院のお休みの間に何かあったら
不安なので、病院に行くことにした。
ついでに、まだ調べていなかった血液型の検査もしてもらうことにした。

明日は休診日なので、どしゃ降りの中たくを抱っこひもでくくり、なおを
1人用のベビーカーに乗せて、いざ出発。

かかりつけの小児科はビルの2階にあるのだが、エレベーターが小さいため
2人乗りベビーカーに乗っていけないのだ。
しかも、駐車場から病院までちょっと歩かなくちゃいけないので
雨の中どうやってなおをベビーカーにセッティングするかも不安。
何とかなるだろうと思って車を降りるも、すごい雨に風もある。
案の定、なおを濡らしてしまった(T-T)ごめんよ。

やっとのことで待合室に入るも、たくが眠くてグズり始める。

そして、先生が登場すると2人とも号泣(優しい先生なのにね・・・)。
思ったよりもなおの症状が重く、気管支炎になっていた。
(無理してでも連れてきてよかったよぅ)
そのため、吸入をすることになった。
また、吸入で号泣。
そして、血液型の検査の採血で断末魔の叫び。
たくなお共々汗だくの鼻水やら涙やらでぐちゃぐちゃになった。
ゆっくり抱っこして落ち着かせてあげたいのに、2人とも泣いてしまうから
それもできず、私まで泣きそうになった。。

優しい看護婦さんたちがいろいろ手伝ってくださったので、助かりました。

薬と号泣ののせいで2人とも熟睡。
貼る咳止めの薬のお陰で、今のところ咳も出てないし。
鼻が苦しそうだったのもなくなった。
よかった、よかった。

ふたりともお疲れでした。。。
そして、助けてくれた看護婦さんや薬局のおばちゃんたちに感謝。

血液型の結果は年越しになってしまった。
2人とも何型なのかしら・・・。たのしみ☆
[PR]
by achi-bonita5 | 2006-12-26 23:16 | たくなお
キャラ変
赤ちゃんの1年の成長ってものすごく著しい。
だって、体重だって5~6倍になるし、何といっても何もできなかった
くにゃくにゃ時代から一変、あのムチムチのあんよで歩いてしまうんだもの・・・。

我が家では、身内もびっくりするようなキャラ変が起こった。

生まれたときたくは2500g、なおは2200g。
双子にしては大きめに生まれてきた2人だったが、なおはやはり小さく見えた。
代謝異常のスクリーニング検査にもひっかかり、ハラハラさせられたが
今ではなおの方がビッグになってしまった。

そして驚くなかれ、たくの変わりよう・・・。
当時のニックネームは「おにぎりくん」でした。

               題名:おにぎりくんと呼ばれて・・。注)たく
f0118374_12384958.jpg


               題名:か弱きあのころ・・。注)なお
f0118374_12393331.jpg



今とは全く真逆なキャラ。親の私でさえびっくりさ。

現在の2人は・・・。
                ひだり:たく  みぎ:なお
f0118374_1241401.jpg



これから2人はどんな男の子に成長していくのかな?
たのしみだわ☆
[PR]
by achi-bonita5 | 2006-12-19 13:55 | たくなお
ビューティーサロン ママ
たくの髪の毛を切った。

たくはくせっ毛の上量が多いので、ほっておくと毛先くるんくるんの
とんでもない状態になってしまう。
今回もパパの「たくの髪型が田村正和か京本正樹だよなぁ」という言葉で
(つまり、えりあしがヤバイってことらしい)
久々にビューティーサロン ママを開店させた。

前回はまだおとなしく切らせてくれていたが、今回はなかなか手ごわい。
夕方からの子供番組を見せながらだましだまし・・・。

f0118374_1375995.jpg


やってしまった、親が切ってありがちな「オンザまゆげ」(なつかしい)
しかもまゆ上3cm以上ははあるよね、これ。
だって、動いてちゃんと切らせてくれないんだもの(T-T)
ごめんね。。たく。

ちなみに、ビューティーサロン ママ前はこんなかんじでした。

f0118374_1312221.jpg


なーんて。。

なおがサロンママの餌食になるのはいつのことかしら??

f0118374_13133473.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2006-12-14 13:24 | たくなお
ツリーのその後
f0118374_01375.jpg今年買ったクリスマスツリー。
たくなおのために張り切って飾ったが・・・。

飾ってから1ヵ月。
ツリーの上から3/2部分にオーナメントが密集し始めた。

たくなおが引っ張っては舐め、口に入れ
味わっているから、パパやママやばあばが
それぞれ上へ上へと移動させているうちに
かなりバランスの悪いツリーと変貌してしまった。


まぁ、仕方がない。


じいじの知り合いのお子さんが子供のころ、ガラスのオーナメントをかじって食べてしまって、大変なことになったらしい。
うんもさんからガラスの破片がでてきたそうな・・・。
(ひぃ~こわいよ~)

そんな怖い話を聞いて、さらにツリーのオーナメントたちは
さらに上へ上へと移動した。

来年はおとなしく鑑賞してくれるのかしら・・。

いや、丸いやつとかをブン投げているにちがいない。
[PR]
by achi-bonita5 | 2006-12-08 00:13 | その他
美味しいもの
f0118374_820829.jpg

昨日も引き続きパパが出張だったので、たくなおを連れて
じいじばあばの家に行ってきた。
2人の顔を見せに行くのももちろんだが、メインはカニさん♪
お歳暮でカニ届いているからおいで~とお誘いを頂いたのだ。

じいじがひいきにしているお寿司屋さんから届いたもので
さすがというか下処理が完璧。カニの足もぜーんぶ縦に半分に
切ってあって、お箸でつまめば身がポロっととれる。
なので、カニを食べても会話が進む。

味はお墨付き☆
ミソもたっぷり☆

たくなおがいるので、なかなか外食できないわたしにとって
家でこんなに美味しいものを食べることのできる幸せ♪

ごちそうさまでした~♪

そして、千葉にいるパパを3人で迎えに行った。
駅前のデパートでちょっとお買い物するのに、貸し出し用のベビーカーを使った。
わたし1人のときは2人用のバギーを使うしかないが、パパと2人の時には
それぞれ1台ずつの方が断然ラクチン☆
小回りもきくし、なにせ人ごみで人様に迷惑をかけなくてすむ。
気も楽だわ~。

帰りは近くのスタバであったかいラテを買い、のんびりドライブしながら家に帰った。
(最近のドライビングソングはクインテット→おかあさんといっしょ→
 いないいないばあをエンドレス)


最後はちゃんとパパも参加できた週末でした。

よかったね、パパ。
[PR]
by achi-bonita5 | 2006-12-04 07:45 | おでかけ
ちょっとそこまで???
今日もパパは出張で鹿児島へ。
明日は大阪にちょっと寄って、夜は千葉に寄ってから
帰ってくるらしい。

ちょっとその辺に買い物に行って、夜は近くのコンビニに寄ってから
帰るみたいなそんな感じで言っていた。。。

この間なんか、日帰りで沖縄に行っていた。f0118374_22171370.jpg

ママはパパの体が心配です。

たくなおのパパは世界中でパパ1人
なんだから、いろいろな意味で
大切にしてほしいです。

家族のために一生懸命働いてくれている
パパ。いつも感謝してます。

早く帰って、たくなおをいっぱい抱っこして
あげてね。
[PR]
by achi-bonita5 | 2006-12-02 22:20 | パパ
兄と弟
たくなおを連れて外を歩いていると、必ず聞かれることがある。

「どっちがお兄ちゃんでどっちが弟?」
「たくが1分早く生まれたので。、戸籍上はおにいちゃんです。」

いつもこう答えるが、私は1年ちょっとたくなおと過ごしてきて
どっちがお兄ちゃんでどっちが弟と、まったく感じたことがない。
たくはたく、なおはなお、ただそれだけだ。
きっとそう思えるのは、初めての育児がいきなり双子だったからだろう。
上に子供がいたなら、きっと兄と弟と見てしまうのかもしれない。

自分の子供が双子と分かって、そして2人が生まれてきて、周りからの声は
いろいろなものがあった。
もちろん励ましの気持ちが前提だが・・。
「双子だからママは半分ね。」
「抱っこも半分ね。」
「双子はママが半分だから、欲求不満になりやすいのよ。」

今だったら多少は気持ちに余裕ができてきたから、「へっ。双子育てたことあんのかよ。」
と思って知らん振りできるが、あの頃(魔の3時間おき授乳)はすべてを真に受け
ヘコんでいた。
夜中の授乳中に思い出して、泣いたこともあった。

その頃はたくなおをどういう風に育てていくかなんて考える暇もなかった。
兄と弟としてか?同時に生まれた2人としてか?
ただただ、大切におっぱいをあげ、ミルクをあげ、寒くないように、風邪を引かないように。。
同じくらい抱きしめ、同じくらいのおっぱいの回数、同じくらい笑いかけて
同じくらい話しかけて。

そうやってただ必死に1年やってきた。
そう考えてみると、兄と弟と考える暇がなくここまで来たのかもしれない。
そしてこんな風に、これからもたくなおと過ごしていくのかな。

みなさんに言いまーす。
「双子はママは半分じゃありません。ママの愛情は2倍なんです!」

なにがともあれ、兄でも弟でもなんでも良いから、たくなおがいつまでも2人で助け合って
仲良く元気に生きて行ってくれることをママは1番大切に思ってるのよ☆

f0118374_054969.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2006-12-01 00:57 | たくなお