カテゴリ:おでかけ( 18 )
大阪・京都旅行
珍しくパパが夏休み以外の平日に代休をとった。
これは、どこかに行かねばもったいないと思い、
大阪まで足をのばすことに。
と言っても、名古屋からだと車でスムーズに行けば3時間ほど。
近いねー。

ママは初めての大阪。
なので、コッテコテの観光をしたいとパパにお願いした。
USJ→グリコ→お好み焼き
で、帰りにおまけで京都に寄って帰ってこよう。

14日早朝、大阪へ向けて出発。
順調に車を飛ばしていた。
がしかし、岐阜県の関が原という辺りから、雪が降ってきた。
「あ、雪だねー♪たく、なお雪だよー♪」
なんて言っていると、あっという間に吹雪になり、前の車も見えないほど。
そして、ちょっとでも車が通らなくなると、どんどんどんどん雪が積もっていく。
これには、ちょっとした恐怖を覚えた。

周りの車も、時速40キロくらいでライトをつけてゆっくりゆっくりと前へ進む。
こわいよー(T-T)

幸い我が家の車は冬用タイヤに履き替えていたので難を逃れたが
そうでなかったらと思うとゾッとした。

京都に入るまではこんな大雪の中をゆっくり走っていった。

あっという間に大阪に入り、渋滞に巻き込まれるもUSJに到着!
今日のお宿は隣接するユニバーサルポートというホテル。
なかなかキレイで、景色もよくお勧めです♪

f0118374_1418552.jpg

まずはここで記念撮影でしょう。
ディズニーランドと違って、あまりキャラクターの人気度は低いらしい。
キャラ自らちょっかいを出してくる始末。

一応撮っといたけど、たくなおの反応は微妙。
f0118374_1420822.jpg


アトラクションは、子連れにはちょっと厳しいものが多かった。
ウォーターワールドというショーをまず見てみるが、爆発などの過激シーンが多く
なお、号泣。たく、唖然。
真冬なのに、前列の元気な中学生たちは、キャストのお兄さんに水をぶっかけられ
びしょぬれになり、大喜びしていた。

そして、ジョーズ(船に乗りサメに襲われるアトラクション)では
最前列に乗ってしまったため、肝心のジョーズが登場しても、よく見えなかった。

まぁ、雰囲気を楽しめたからOKとしよう。

お楽しみの晩御飯。
なんばまで出よう!とパパの提案で、電車に乗って出かけた。
平日の帰宅ラッシュ。
たくを抱っこして、踏ん張った。
そして、おもたーいなおを抱っこしたパパは、満員電車の中ママを見失って
不安になってしまい、エビゾリで号泣するなおを羽交い絞めにして
「すいません、すいません」と言いながら、汗だくになってカワイソウだった。

やっと着いたなんばで、念願のグリコを見物し、お好み焼きをたべた。
かなりベタだけれど、ホントに美味しかった。

そして、ホテルにもどり全員爆睡。

明日は京都だよー。
[PR]
by achi-bonita5 | 2008-02-14 13:53 | おでかけ
おともだち
極寒のディズニーランドのお陰でママは発熱(T-T)
いっぱい会いたいオトモダチがいたのに今回は1人しか会えなかった。。

たくなおの幼なじみタケ&ママさんとパパさん。
タケファミリーとは秋に一緒に旅行もした。
3ヶ月ぶりなのに、タケったらずいぶんとお兄ちゃんになっていて
びっくり!!
f0118374_12584554.jpg


不思議なことに本当に仲良しのお友達って、どんなに久しぶりに会っても
昨日もこうやってお茶してたよね、っていう感じで久しぶり感が全くない。
そんな感じで、タケママといろんな話に花が咲いた。

そんな中、タケ&たくなおはケンカもせず、ひたすらおもちゃで遊んでいた。
f0118374_1331198.jpg

f0118374_1332426.jpg


次はいつ会えるのだろう。。。
やっぱり名古屋は遠いなぁ。。。

お別れの時にはさすがに寂しかった。

でも近い再会を祈って、また名古屋での日々をがんばろう。

タケ&パパママ、年末の忙しい時にお邪魔しました
そしてありがとう。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-12-30 12:50 | おでかけ
メリークリスマス☆
12月3連休初日から帰省しておりました。
クリスマス・お正月と大好きなじいじいばあばと過ごしてきたたくなお。
沢山の人たちに囲まれて楽しい時間を過ごしたね。

1年間よい子(?)にしてきたたくなおにもサンタさんがやってきた。

f0118374_791538.jpg


さっそくプレゼントを開き遊び始めるふたり。

f0118374_7102640.jpg


よかったね☆
来年もよい子にしているとサンタさんがくるからねー。

そして、今回の帰省のビッグイベント「たくなおと行くディズニーランド」。
パパはお仕事のため一旦名古屋へ帰ってしまったため、たくなお、じいじいばあば
ママが今回のツアーのメンバー。
何となくイヤーな予感が当り、車から降りてベビーカーに乗る時点から
なおのイヤイヤ病が始まる。
「ほら、ミッキーちゃんが待ってるよー」となだめてみるが、全く効果なし。
とりあえず食べたくもないだろうおせんべいを無理やり握らせ、エントランスへ走った。

エントランスをぬけると、沢山のキャラクターたちがお客さんと写真を撮っている。
たくなおもドナルドと1枚。

f0118374_7215786.jpg


でも、ちょっと顔がビビっているよ、なおくん。

まずはプーさんのハニーハントのファストパスと取りつつ、イッツアスモールワールドへ。
初めてのクリスマスバージョンのイッツアスモールワールドにママもちょっと感動。
たくなおはあっけにとられている風で、ぽかーんと口を開けて鑑賞。

そしてなおのイヤイヤ病再発。
おっぱいおっぱいと大きな声で叫ぶので、ベビールームでおっぱいタイム。
っていうか、普通の2歳児より大きめのなおくんが、授乳室でバブバブ言っている
赤ちゃんに囲まれて、おっぱいを飲んでいる姿はちょっと恥ずかしい。。。
もう止めればいいじゃん、と言われればそれまでなんだけれど、いろいろねぇ。。。

まぁそんな感じで、おっぱいパワーのおかげで元気になったなおを引き連れて
トゥーンタウンへミッキーちゃんに会いに!

はい、120分待ち。
ムリムリ。
待てないって。

ということで、早めのランチに。
ピザを買って、席に着いたら・・・。
たくなお寝ちゃってるよ。
なんてタイミングかしら。
子どもを連れているってこういうことばっかりなんです。。

しょうがないから大人だけでゆっくりランチをし、順番に起きたたくなおに
ピザを食べさせ、ランチが無事に終了。

ファストパスでスムーズに乗れたプーさんも、暗いところでなおが絶叫。

午後のパレード2つ、前列に陣取ったたくなおは、またまたぽかーんと
お口を開けて大好きなミッキーちゃんと初対面。
よかったね★たくなお。

それから、スペースマウンテン横のショーベース2000でショーを鑑賞。
これまた、すばらしかった。
たくなおもじっと見入っていた。
「ママァ。すごかったねぇ。ミッキーちゃんすごかったねぇ」
と言っていた。

なおのおっぱいタイム合計3回。
たくはあまりの人の多さにずっと人見知り状態でおとなしかったけれど
何とか迷子にもならず、怪我もせず楽しめたかな。
子どもを連れていると大人は疲労200%だけれど
ママ好みの乗り物にはぜんぜん乗れないけれど
なおが道に転がってグズってみんなにジロジロ見られて恥ずかしかったけれど

2人がキラキラした目で「ママァ。すごかったねぇ」と言った瞬間
パレードの音楽に乗っておしりを振っていた瞬間
大変なことはぜーんぶ忘れちゃいました。

今度はパパもいっしょにね。

なんにせよ、じいじ、ばあば、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-12-25 06:58 | おでかけ
お伊勢参り
久々のパパのお休みだったので、ちょっと足をのばして
伊勢神宮へお参りに行ってきた。
名古屋から高速で1時間半ほど。
高速道路から見える山々が綺麗に紅葉していて、貫けるような青空に
美しく映えていたのが印象的だった。

まずは到着して「おかげ横丁」をぶらぶら。
江戸末期から明治初期の風情をテーマに、伊勢路の代表的な建築物を
移築、再現してる町並みである。

f0118374_1451448.jpg

                       ↑こんなかんじ。
そこでお昼に「伊勢うどん」を食べてみる。
極太のおうどんを、甘辛いお醤油のたれに絡めて食べるのが「伊勢うどん」らしい。
なかなか美味しく、たくなおも「ちゅるちゅるちょーだい♪」とゴキゲンに食していた。

そしてお伊勢参り。
今回は思いつきでここまで来たので、あまりのんびりする時間もなく
内宮というエリアを散策することにした。
毎回思うのだが、神社仏閣の参道は何故に砂利道なのだろうか。
しかも、ふかふかでバギーのタイヤが埋まってしまい前に進まない。。
端っこだけでも、舗装とまでは言わないけれど平らな道を作って欲しいけど。。
そんな感じでパパとママはものすごい力で2台のバギーを押して
(正しくは引きずって)長ーい参道をえっちらおっちら歩いていった。
途中、2人から「あーるく!あーるく!」コールがあがったので、バギーから降ろし
歩かせるが、砂利に足をとられて転ぶのと、寄り道が多いので全然前に進まない。
こんなんじゃ天照大御神さままでたどり着くのに夜になっちゃうよ、とのことで
再びバギーに強制着座。

やっとのことで天照大御神さまの祭られている正宮に到着。
が、最後の難関。。。
結構な段数のある石段が目の前にそびえ立っていた・・・。
もちろんスロープなし!
パパとママ唖然。。。
しょうがないので、たくなおを降ろしバギーを一台ずつ背負って、パパとなお
ママとたくで手をつなぎ、1段1段昇って行った。

途中でたくがギブ。
しかし、見ず知らずの優しげなおば様が、たくのもう片方の手をつないでくださり
なんとか上まで到着。おば様、ありがとうございました。。
やっとお参りができた。
今までいろいろなところにお参りに行ってきたが、やはり伊勢神宮は
ちょっと違う雰囲気。
なんだかとても清清しい気持ちになり、一生に一度、財産を投げ打ってでも
お伊勢参りに行きたかった昔の人々の気持ちに寄り添ったような気がした。

お参り後の2人。
f0118374_14355746.jpg

              ↑いっぱい歩いて満足した人
f0118374_14361586.jpg

             ↑それでもまだ歩き足りなくてごねてる人


帰りにもう一度「おかげ横丁」に寄り、おばあちゃんの入れてくれたお番茶で一服。
パパから2人に「お伊勢参りの記念に何か買ってあげよう、
だからバギーに乗ってくれ。」とのお言葉が。

喜び勇んで二人が選んだものは・・・。
f0118374_1442164.jpg


トーマスバラエティパックX2。

さすが2歳児。
お伊勢参りの記念にトーマス。

でも最後、駐車場から車を出すと「またくるにょー」と叫んでいたなお。
今度はゆっくり来ようね☆
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-12-01 14:45 | おでかけ
動物園
平日のパパがいないお出かけに慣れたママは
わーちゃんとわーちゃんママを誘って動物園へ。

平日とはいえ、幼稚園の遠足やらで結構ちびっ子たちでいっぱいの
東山動物園。
到着直後持ってきたおにぎりで腹ごしらえをしたのだが
すぐ後ろにいたおっとせいの泣き声にご飯どころではない
こどもたちは、ちっともじっとしていない。
なんとかおにぎりを口に押し込んで動物園散策開始!

前回来たときには、2人ともちゃんと歩くことが出来なかったので
ほとんどベビーカーに乗っていた。
今回は歩く気まんまんの2人。
ずーっと歩いてくれました。

f0118374_239493.jpg
f0118374_2394099.jpg


が、寄り道ばかりでぜんぜん先に進みません(T-T)
かろうじてなおはママの様子を伺いながら付いて来てくれるものの
たくはちょっと目を放した隙に、どこまでもどこまでも行ってしまうのだ。
ちょっとも不安がらないところがコワイ。。。
カレはいつか迷子になるだろうと確信した1日だった。

f0118374_2311647.jpg

                      将来迷子確定

間近で見ることの出来たライオンに「ママ~。コワイねぇ~。」
いろいろな動物を見ては「ママァ~、これなーに?」と聞いてくる。
うんうん。成長してる。
会話と言うにはまだまだだけれども、なんだか通じ合ってきているような
気がして、そんな空気が愛しい。

色々なことを知りたいこの時期に、一つ一つの問いかけに
手を止めて、丁寧に答えていってあげたい。

また行こうね!
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-11-08 22:42 | おでかけ
明日(今日)から
沖縄へ旅に出ます。。
初の飛行機での移動。
大丈夫かなー?心配だなー。
飛行機の中で時間稼ぎするためのおもちゃや絵本などの準備はOK。
こっそり買って、隠してあります。

あー。。心配で眠れなーい。

朝のフライトだから早起きしなきゃなのにー。。

たくなお沖縄珍道中をお楽しみに。。

f0118374_1544061.jpgf0118374_1545295.jpg
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-08-27 01:58 | おでかけ
はじめての
家から歩いて10分ほどのところにある大須観音。
ここでお祭りがあった。

たくなおは張り切ってじいじばあばに買ってもらった甚平でお祭りに参加。

暑くてすぐに帰ってきたけど、雰囲気は楽しめたかな?

f0118374_13224187.jpg
f0118374_1323885.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2007-08-10 13:19 | おでかけ
水族館
たぶんこの年齢だと、動物園より水族館のほうが楽しめるのでは???
と思い、名古屋港水族館へ行ってきた。

思ったよりも色々なショーがあり、鴨川シーワールドのちっちゃい版という感じ。
でも、入場料が大人1人2000円にはちょっとびっくり。。
シャチとイルカのショーのプールの下がそのまま水槽として見ることが出来るように
なっているので、ホントに間近に感じることが出来る。
故に、子供たちには少々刺激的だったようだ。
たくが号泣・・・。
ずーっとパパが抱っこ。
f0118374_14164110.jpg

なおは興味津々で水槽に釘付け
f0118374_14174922.jpg


シャチのダイナミックなショーになおがびっくりし、パパにしがみつく。

以前に葛西臨海公園の水族館へ行ったときより、断然反応が違う。
指をさして声を出したり、びっくりしたり、怖がったり。
どこへ連れて行っても、毎回違う成長が見られるのでそれもまた楽しい。

同じ敷地内の遊園地で乗ったあんぱんまん。

f0118374_14253990.jpg


ホントは忍たま乱太郎の乗り物に乗ったのだけれど、いまいちカワイくなかったので
記念撮影はあんぱんまんで・・・。

ちなみになおは、あんぱんまんを見ると「じゅーちゅ!!」と言う。
あんぱんまんの野菜ジュースが好きだから???
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-27 13:04 | おでかけ
3人で・・・。
パパが3日間の出張なので、こちらへ来てはじめての3人でのお留守番。
しかも雨・・・。

うーん。。。
たくなおは寄ると触るとおもちゃの取り合いのケンカ。

まったくもぅ。
車でちょっとの大型ショッピングモールの室内遊び場へ行こう!
あまり、平日は車でお出かけしないのだが(マンションのパーキングがタワー式なので
出すのが面倒くさい)このままでは、3人もんもんとするばかりなので
意を決して大雨の中お出かけした。

室内遊び場は20分300円、それ以降は10分毎100円と有料なのだが
監視しているお兄さんがいたり、プラレールなどのおもちゃや大きなおままごとハウス
があったり、マットで出来たアスレチックのような大型遊具もある。
子供たちも脱走できないし、ママ以外は入れないのでお金を出して安全を買うという感じ。
目が行き届くから、2人が別々のところで遊んでても安心。
しかも、遊ばせている子供のママたちもみんな親切で、自分の子ではない子もちゃんと
面倒を見てくれる。

そこで、1時間ほど遊ばせ小腹を満たしにスタバへ♪

なおが「じゅっちゅー、じゅっちゅー」と叫ぶ。
どうもジュースが欲しいらしい。
キッズ用のりんごジュースを2つに分けてもらい、ゴクゴク。

f0118374_1259215.jpg


初めて3人でこんな風にお茶をしてみた。
嬉しいひととき♪

そして、家に帰るとなおに蕁麻疹が・・・。
悲しいひととき。。。

次の日に朝一でたくなおを連れて病院に直行したのは
言うまでもありませぬ。。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-25 13:04 | おでかけ
GW後半戦
いよいよ帰省。
今回は車で帰ることにした。
ので、渋滞を回避するために朝3時半に出発(予定。。実際は4時近くになっちゃった)。
たくなおも3時ごろに起こされ、なんだなんだと訳の分からないテンション。
早朝からでこぼこフレンズで踊りまくるなお。
たくは静かに中指でトミカを押して走らせている。

そんな2人もさすがに車に乗ると爆睡した。
f0118374_13493332.jpg

f0118374_13494957.jpg


予想通り東名の出口で渋滞したので下道に下りたものの、そのほかは順調だった。
まずは実家に行く前に、たくなおのお友達のタケルくんに会いに行く。
タケルくん一家はおうちを新築したので、新しいおうちを見せてもらった。
ママは子供のころからマンション暮らしなので、一戸建て願望はあまりなかったのだが
タケルくん宅を見たら、「一戸建てもいいわ~」と思うような素敵なおうちだった。
久しぶりのタケル&タケパパママ。
大好きなファミリーです。
タケルくんはちょっとお兄ちゃんになっていて、はにかんでいた。
予定が目白押しだったので、すぐにお邪魔しなければならなかったのが残念。
今度は名古屋にきてね♪
ありがとね。

そしてじいじばあば宅へ。
たくなおも遊びなれた大好きなお家をちゃんと覚えている。

次の日はたくなおにおもちゃと三輪車を買うためにトイザらスへ。
Peopleの三輪車x2に決定。
f0118374_1452598.jpg

そして集めているプラレールのトーマスシリーズ、ゴードンとジェームス
トミカのトラックなどなど沢山買ってもらった。

じいじばあば、ありがとうございます。

そして次の日に名古屋に帰ってきた。
2泊3日の帰省の旅。
なかなかの強行スケジュールだったが、たくなおも良い子にしていてくれた。
ただ、帰りの大荷物の中で3列目で荷物に埋もれながら座っていたたくが
とうとう最後に切れた。


あっという間のGW。
去年はたくなおもまだ座っているだけだったな。
来年は何をしているんだろう。。

あっという間に大きくなるんだろうな。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-05-08 14:17 | おでかけ