カテゴリ:ママ( 10 )
その後・・・
たくなお、元気に旅立ちました。

東京駅でバイバイするときには、シラッとしていたくせに
寝るときに淋しくなっちゃったみたい。
2人で泣いていたようです。。

そしてあまりに泣きすぎるたくに向かって、ちょっと落ち着いたなおが
「たくぅ。もう泣くなよぉ。。」
とポツリと言ったそうです。

そして1人になったママは、家の大掃除をしております。

たくなおがいない間にしておきたいことがいっぱい。。

がんばらなきゃ!
[PR]
by achi-bonita5 | 2008-12-27 16:16 | ママ
おさんぽ
お散歩には最適の季節になった。
こちらに来てからというもの、色々なところが徒歩圏内に
なったので、バギーを押しながら健康のため
たくなおのために歩く歩く・・・。

たくなおは色々なものを指差しながら「これは?これは?これは?」
とママを質問攻めにする。
すべてのものに興味津々。
きっと今2人の頭の中は、たくさんの物をぐんぐん吸収しているのだろう。
気長にお付き合いしてあげなければといつも自分自身に言い聞かせている。

毎日違うお散歩コースを歩くのだが、その中でもママのお気に入りなのが
家から10分足らずのところにある大須と言う場所。
今は珍しい活気のある昔ながらの商店街。
かと思えば、一本裏道に入ると古着屋さんや、雑貨屋さん、カフェや
インテリアショップが点在する面白い場所なのだ。

その中にママの大好きなお花屋さんがある。
PEU・CONNU
訳すと「穴場」と言う意味だそうだ。
名古屋ではちょっと有名なお花やさんらしく、色々な人のブログで紹介されている。
扱っているお花も、ママ好みの渋カワイイものばかり。

f0118374_0245326.jpg



お散歩の帰りにちょっと寄って、お花やグリーンに癒されて帰るのがいつものコース。
やっぱりお花はいいものだ。
土いじりをすると、不思議なくらい心が落ち着く。
どんなところに引っ越してもきっとベランダや家の中は
グリーンやお花でいっぱいにするんだろうな。。

大好きなもので家の中をいっぱいにする幸せ。
その中で家族と過ごす毎日。
そんな平凡な毎日に感謝。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-11-01 20:51 | ママ
おひさしぶりに
何だか微妙な内容の後に、ずいぶんと更新を怠っていたので
ご心配をおかけしてしまいました。

たくなお共々元気にやっています。

騒音トラブルの件も、ここにいる間はどうしようもないことなので
まだまだいろんなことが理解できない子供なんだから
騒いでしまうのはしょうがないと、こちらが開き直っても
何の解決にもならないので、常識の範囲内でできる限りの努力
(泣いたり騒いだりするときには窓を閉めるくらいのことだけれど・・)
をしようと決め、明るく暮らすことに決めました。

ていうか、それしかないし・・・。

といっても、騒ぎたい盛りの二人の幼子を抱えて、閉め切った家で生活を
するのにも限界があるので、毎日のように出歩いています。。

それから、近所の名古屋育ちのお友達に「名古屋めし」を伝授してもらい
いろいろ作っては楽しんでます。
この間は牛すじのどて煮。
牛すじと八丁味噌があればかんたーんに出来てしまう。
煮込めば煮込むほどおいしい。
圧力鍋があればもっと簡単!

せっかくの機会だから、くよくよせずにいろいろ楽しまなくては!
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-07-11 13:07 | ママ
トラブル
はじめてのトラブル。
前から気になっていた同じマンションの人から
管理会社に連絡があった。
「たくなおの泣き声がうるさくて眠れない。」

その人は夜にお勤めの方。
お子さんはなし。

人に迷惑のかかるような夜中や早朝の時間帯に騒いでいるわけではない。
クレームのあったのは朝(8時ごろなのかな)泣き声がうるさくて眠れないというもの。
あまりに号泣しているときには窓を閉めているものの
今の時期に窓を閉め切って生活するのは結構キツイ。
1日中エアコンをかけるのは、たくなおの健康を考えるとちょっと避けたいとも思うし。
昼間中外に出ているのも暑くて不可能だと思う。
そんなに常識を逸したような奇声を発しているわけでもないと思うし
私が怒っている声がキンキン響いているわけでもないと思う。
(その辺は気をつけているからね。)

騒音というものはそれぞれ個人の受け止め方で違うものだから
一概には言えないけれど。。

まだ言い聞かせて静かにしてくれる年齢でもないので
本当にどうしてよいものか悩んでしまう。

たくなお一家が住んでいるマンションは、間取り的には2LDK~3LDKの
ファミリータイプのもの。
小さい子供がいる家もたくさんある。
ただ、かなり都心にあるために色々な人たちが住んでいるというのも事実。

自分たちが思っているよりも周りの人たちに迷惑をかけていたのかな。


あー。やだな。
さっきもたくなおが寝る間際のグズりに過敏に反応したママは
イライラして2人に接してしまった。
かわいそうだったな。。
自己嫌悪。

反省です。。。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-06-19 23:05 | ママ
おばちゃん
家の近くにデパート系列のスーパーがある。
歩いて3分の距離なので、3日に1度は通っている。
そこで、1人のおばちゃんと出会った。

ほとんど意思疎通のとれないたくなおと過ごしているので
週末と夜以外は、ほとんどちゃんとした会話というものがない。
パパもお仕事が忙しいので夜も遅いし、週末も出勤することが多い。
お友達もいないので、生活に変化もない。
無性に誰かと話したくなる自分がいる。

そんな時に、出会ったおばちゃん。
スーパーに併設されているお花屋さんで、たくなおと花を連れて、
沢山の買い物の荷物を持ってお花を見ている私に
「まぁ~まぁ~えらいこっちゃ~」と言いながら寄ってきた。
話の流れから、転勤してきたばかりであることが分かると
携帯の番号と名前を書いた紙を私に渡して、
「困ったことがあったら、すぐに電話しなさい。手伝いにいってあげるから」
と言ってくれた。
手伝ってもらうもらわないは別にして、心細い気持ちに押しつぶされそうに
なっていた私は本当に涙が出そうになった。
たくなおにも花にも優しく接してくれるおばちゃん。
近所に住んでいるので、ふらふら歩いていると本当にしょっちゅう出会う。
手を振ってくれて、笑顔で「元気だった?困ったことはない?」
いつも気にかけてくれる。
こういう境遇に置かれると、人の優しさが本当に心に染みてくる。
この気持ちを忘れずにいようと強く思った。

おばちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-03-26 21:20 | ママ
大切なおともだち
f0118374_1342055.jpg


たくなおが生まれてから新しい出会いがたくさんあった。
辛い管理入院中に出会い、励ましあってきた双子ママ友たち、
そして近所に初めてできたママ友。

彼女とは年齢が近いこともあるが、一緒にいるととても居心地がよく
何をするでもなく、いつも一緒にいた。
たくなおにとって幼なじみになるんだろうな。
初めての仲良しのお友達のタケルくんとママ。
双子を抱えてなかなか外に出られない私にとって、タケルくんとママとの
出会いは、忙しいだけの毎日に楽しみと明るさを与えてくれた。
こんな毎日がずっと続くんだろうな。
明日も明後日も2人が近くにいてくれて、会いたいと思えばいつでも会えて
心細くなったら一緒に時間を過ごして・・・。
私にとっては本当に心のよりどころだった。

それなのにお別れをしなければならない。

送別会と私のお誕生日のお祝いをしてくれた。
ありがとね。

離れても彼女とは一生のお友達でいたいと思う。
そうありたいと強く強く願う。
離れているからこその良い関係を築いていけたらいいな。

こんなかわゆいいちごの乗ったケーキをいただきました☆
f0118374_1343863.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2007-02-28 01:36 | ママ
ついに!
ベランダができあがった。
f0118374_23561621.jpg

火曜日のお昼に大量のタイルが届き、えっちらおっちらベランダまで
運んで、一気にやっちゃいました。
たくなおのお昼寝の間に、3分の1。お昼を食べさせてから半分。
そしてたくなおの初めてのお友達、タケルのママが途中から参戦。
(タケママ本当にありがとう♪)
あっという間に130枚すべてが、ベランダの床に収まった。

思った以上にいい出来☆

エクステリアのお店に大雑把な見積もりをしてもらったら、45万ほど
かかるといわれた。
ネットで資材を探し、施工すれば10万円ちょっとでできちゃう。
しかも、仕上がりもなかなかのもの。
かなり得した気分だ。

我が家は、リビングが南に面していて、その南側すべてが大きな窓になっている。
なので、ベランダの印象が変わるとかなり部屋の雰囲気も変わってくる。

たくなおが生まれてから、さらに家にいる時間が増えたため
今までに増して居心地のよい、大好きな空間になるようにしてきた。
ふたりが小さくて外に出られなくても、窓の外を見ると大好きな花が咲いている。
育児に行き詰まった時には、ベランダに出て深呼吸。
花やグリーンに水をやり、心を落ち着かせる。
私にはなくてはならない空間だ。

たくなおがもう少し大きくなったら、一緒にガーデニングを楽しみたいな。

そんなたくなお。
最近いろいろ分かってきています。

☆たく☆
f0118374_23551661.jpg

・ごちそうさまが出来るようになった。
・自分でイイコイイコをする。
・うそ泣きがうまい。→うそ泣きの時には上唇がとんがる。

☆なお☆
f0118374_23553581.jpg

・千鳥足でダイニングテーブル周りを1周歩く。
・もしもしのスタイルができる。
・いないいなーいと言うと満面の笑みで「ばぁ」と登場する。

うーん。かなりの成長ぶり。

たくもつたい歩きが上手になったし。ママはうれしいわ。

ということで、明日より箱根へ行ってきます。
[PR]
by achi-bonita5 | 2007-02-01 23:59 | ママ
やる気!!
f0118374_0313096.jpg


ママはやる気マンマンです。

何をって??

ベランダの床にタイルを敷くこと♪
せっかくベランダガーデニングをしてるのだから、コンクリートむき出しでは
もったいないし、やってやろうじゃんと思い立ちベランダを採寸、タイルを
発注した。

タイルを敷くといっても、テラコッタ調のタイルの下にタイル同士を連結
する部品がついているものだから、素人でもぱっちんぱっちんと簡単に
できる便利なものだ。

我が家のベランダはちょっと広めだから、タイルも多めかなぁ・・と思ったものの
ベランダ採寸後、思っていた数の1.5倍の枚数が必要なことが分かり、ちょっと
焦るママ・・・。
でも、パパがGOサインを出してくれたので、タイルを発注。

明々後日には届くので、気合を入れてぱっちんぱっちんするぞ!!

出来上がったら、ブログにもアップします♪

たくなおはリモコンや電卓が大好き。
なんでだろう?ボタンの感触がいいのかしら??
f0118374_031640.jpg

[PR]
by achi-bonita5 | 2007-01-27 23:01 | ママ
ダウン
あぁ・・・いつもの偏頭痛と思い、鎮痛剤を飲んでも一向に頭痛が治らない。
今朝方5時にあまりの悪寒で目が覚め、熱を測ったら8度5分。

オゥ ノゥ・・・。

パパがせっかく代休をとって、2回めのインフルエンザの予防接種のあとに
お出かけしようと思ってたのに。。
っていうよりも、いつもは熱が出ても気合で治していたが、今回は頭痛が伴っていたので
もう起きてられない。
わたしは、頭痛に1番弱い。
これはもう病院に行くしかないと思ったが、いつもの病院まで車を運転する自信が
なかったので、新しくできたマンションの敷地内にあるクリニックに行こうとするが
今日は休診日。

たくなおがいるのでパパにも送ってもらえず、超安全運転、超低速で病院へ。

待合室でも座ってられず、横にならせてもらった。
熱を測ったら、8度7分。
そんな数字を見たら更に具合が悪くなる。

ここの先生は、今や懐かしのミスタービーンに似ている。
あともう少しで眉毛がつながってしまう感じ。
いつも、診察室にはいるとニヤニヤしてしまう。
今日も究極に具合が悪いのに、やっぱりニヤニヤしてしまった。

水分も食事も取れないので、点滴をした。
点滴はたくなおを産むときの入院以来だったので、なんとなく懐かしい気分になった。

家に帰り、薬を飲んで眠ったらちょっと復活♪
薬ってすごいわぁ~。
あんなに具合悪かったのに、ちょっと動ける。

ちょっと動ける間に洗濯や部屋を片付けたり。

リビングにたくなおの顔を見に行ったら、「ママァ~」とわらわら集まってきた。
なおなんか「おっぱいだせぇ」と服を脱がしにかかってくる始末。
たまりません☆

2人のためにも早く元気にならなきゃね。

みなさんも大事に過ごしてくださいね☆

パパのひとこと
「ママは毎日たいへんだなぁ~。2人はたいへんだなぁ~。でも2人は宝物だなぁ」

パパ、お疲れ様でした。

f0118374_0274699.jpgf0118374_02808.jpg
[PR]
by achi-bonita5 | 2006-11-29 22:00 | ママ
お昼寝
たくなおのお昼寝の時間は10時半から2時ぐらいまで。
結構まとまった時間寝てくれるので、ママ的にはとても助かる。
この時間が、ママの家事時間だ。

たくなおのお昼と夜ご飯の準備、朝終わらなかった家事の続き
など盛りだくさん。
時間が余れば、ママもこどもたちと一緒にゴロンとしたり
ネットしたり、本を読んだり・・・。
最初のころは夜まで体力がもたなくて、まるまる一緒にお昼寝
していたが、最近は何だか時間がもったいなく感じるのと
午後は花の散歩に出かけるので、やはり身軽なこの時間帯が
とっても貴重になってくる。

今日は洗濯機の上に棚を作ってみた。
市販のステンレス調のもので気に入ったものがなかったので
組み立て式の棚を分解して、勝手に洗濯機用の棚にしてみた。
パパは用事があって出かけていたので、1人で棚を作り洗濯機を動かし
思ったよりも大変で、ちょっと後悔した・・。

f0118374_14436.jpg


帰ってきたパパに見てもらっても、あまり反応がなくちょっとがっかり。
1人で、しかもたくなおを起こさないように静かーにやるのって、たいへんなんだぞ。
ちょっとくらい褒めてよね。

f0118374_145628.jpg


お誕生日に買ってあげた汽車ポッポ。
走らせるとポッポ~♪と鳴ります。
最初はたくを乗せると号泣していたが、今は2人ともお気に入り♪
今日はタンデムで仲良く遊んでました☆
[PR]
by achi-bonita5 | 2006-11-26 00:24 | ママ